オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2025年10月18日

流派?鍼治療の色々

鍼灸治療には、実は色々なやり方があります。
流派?と言えば良いのかな?
例えば、現代医学的に治療する場合の鍼治療と言うものもあり、この筋肉を緩めたいとか、現代医学のメカニズムを使って治療効果をねらうとか。
だから、鍼をする事がすべて、東洋医学的に治療しました?と言えるのか?と思う時があります。東洋医学的な診断をして、東洋医学的に治療した時は、もちろん、言えますね。

灸しますよぉ〜

鍼灸院といっても、鍼はするけど灸はあまりしない、
もしくは、間接的な温灸などを使う事が多いですが、
私は、昔ながらのモグサをひねるお灸もします。
灸をするのも、実は、一つの国家資格が必要なんですよ。じわ〜っと染み込むお灸は、それはそれは、やはり気持ち良いのです。悪い事したら、お灸すえるぞ!は、無い無い。笑。お灸して欲しい方は多いからね

原因不明病

病院に行き、原因がわからないと言われました。と、
言う方も多いです。
そこで不安になる。なぜ、痛いのに、辛いのに、検査してもわからないの?
ちょっと待ってくださいよ。病院の検査で異常が無かったのなら、とりあえずは安心しませんか??
病院での検査では、異常が無くても、症状がある事は実は沢山あるのですよ。だから、そこは、まず、安心してくださいね。
そして、そんな症状こそは、鍼灸マッサージが出番かもしれませんから。

鍼が合っています!?とか。

私は、鍼治療が合っています、私には、向いていないので。。。そう言って来られる方がいます。
向いてる?向いてない?それは、なんでしょうか?
やってみたけど効果が無かったから、合っていない。
そこは、違うかも知れませんね。治療の仕方、方法が合っていなかったから効果出なかった、あるいは、効果でるには、もう少し刺激が必要だった、
など、色々想像できます。その、刺激の量や、方法は、何度か回数を重ねていくうちに、適量がわかる時があります。
向き不向きは、好き、嫌いに置き換えたなら、理解できますけどね。

免疫?

何かを飲んだり、体に何か入れると免疫は付く?のかは、まあ置いておいて。
全ての事に言えるのは、地味だけど、やっぱり毎日の生活にかかっているよね。何を食べ、寝て、どんな暮らしをしているか?にかかってる。治療受けば、何しても大丈夫!にもならないし。でもね、鍼灸は、鍼や灸という異物が入る事で、体が大変だぁに、なって、その反動で免疫が上がる機能がある。
だから、そこは、免疫つくと言えるよね。

局所治療

痛い所だけの治療を、局所だけすると、短い時間と、安めの金額で治療を受けられるから、お手軽な感じがします。鍼灸治療の経験があります!と、仰られて来院された方も、聞くと、局所のみの経験が多いです。
ですが、やっぱり、その方の、その痛みを出す原因、体の弱さの原因にも、治療を入れないと治らないし、長持ちしない。。いつも通院されていて、時間のない時は、それでもオッケー。でも、いつも、局所だけの治療では、なかなか良くならないです。。。改善しない理由にもなるかも知れませんね。

癖になる腰痛

痛みが無くなると、治った?とほとんどの人は思うし、それは当たり前なんだけど、
例えば、以前に痛めた場所が治る過程で硬いとか、
他の部分が硬いから、
何かの拍子、また痛めるかもしれない?と思う方がいますよね。そこまで治療をしておく方が、結局は治療回数が今は増えても、後から考えるとお得な事があります。余裕があれば、そこまで治療しておくとベストかな。

Translate